疲労感

月曜日の仕事は1週間で一番疲れる。

昨日は1日家にいたし、好きな花壇のお花もいじれたし、ソラとも遊んだし。

リラックスしたはずだけど、逆にそうした翌日はお休みモードからの切り替えで体がついて来れないのかもしれない。他のスタッフも月曜が一番疲れるって言ってたしな。

 

今日も1人で1日、最後まで元気のいいヤツ(Dr) の声を聞いているだけで余計に疲れる。

人に気遣いをしないし、言いたいことだけを言っているから体は疲れても結局元気なんだよなー。

 

そういえば先日、クリニックに初めて連絡したという男性から電話があった。他院で治療中だが、歯科用顕微鏡はあるかとか、ラバーダムは使っているかとか歯科の専門用語を言ってきた人がいた。たまに歯科用語に詳しい人はいるが、問題はそこではなく話し方。

「すごいっすね〜」「ラッキーっすね」とか、そんな話し方をする人とは久しく会話していなかったのでびっくりした。多分仕事の時以外ならそんなに気にならなかったかもしれないけど、ずっと7分位そんな話を聞いていたせいか疲労感というかちょっとした恐怖心まで出てきた。普通の人かもしれないけど話し方ひとつで他人には良くない先入観絵を植え付けてしまう。大人ならいわゆる『普通』に話せないと自分が損するなぁと改めて思った。