退職金の金額を聞いて

パパは転職に向けて少し動き始める事にしたらしい。

今度の火曜日に有給をとってハローワークに行くんだって。

ずっとスマホで色々な企業を見て、気になるところがあるから行ってみるらしい。

私も、ずっとスマホばかり見ている姿が耐えきれず、ハローワークに行ってみたらと言ってはいたけど、動き出されると本格始動みたいで緊張する。

実際、転職したらメリットとしては馬鹿な社長(冗談じゃなく、人として終わっているような人で自分のメリットしか考えられない人のようです)の元を去れてストレスフリーになる。今はそれしか思いつかないが、デメリットを考えたら結構重い。一番はやっぱりお金関係で、給料が下がるのは仕方のない事。それは分かっていたけど、そもそも次の会社がどういうところに行けるのかも心配だし、そこでこの歳で上手くできるのかも心配。 あと、これが今のところ一番大きいのだけれど、退職金。今自己都合で辞めた場合、定年で貰えるはずだった金額に比べて1/14だったって事。これには驚いた。

でもそれを聞いて後数年辛抱しろというのもなかなか言えなくて。本人も悩むところではあるみたいだけどとりあえずハローワークには行くんだろうな。

実際、定年になった時に後悔しない選択ができればいいんだけどね。