ささくれは侮れない

先週の入浴中に、ふと足の指の爪のささくれみたいのがが気になり引っ張った。

以前にもそんな事をして痛い目にあったからやめておけばいいものを、しっかり引っ張り抜いてしまった。案の定そこから悪化し痛みが強くなり、皮膚科を受診する事に。

軟膏を塗り、抗生剤1週間分服用する事になった。

悪化し始めの時は、普通の絆創膏を貼ったのだけど、そのうちキズパワーパッド的なものに変えたら、滲出液が凄くてこれでだんだん良くなると信じていた。

が、よくならず受診したところ逆に良くなかったらしく、通気性が悪く雑菌が増えてしまったとのこと。こんなことで病院か、、と思っていたけど行って良かった〜

と思っていたら、今度は刺さるような痛みが気になり(実は前から気にはなっていた)、よくよくみたら爪が刺さっている気がする!

こんな痛いところの爪をいじるのは怖かったけど、靴を履くと本当に普通に歩けないくらい痛くて、1週間後にまた受診するけどそれまで待てないと思い、ちょっと切ってみた。なんとなく良くなったような気がする。気のせいじゃなければいいけど、、

ホントにこれからはささくれの誘惑に負けずに、我慢を覚えよう。。