パパの気持ち

先日の週末子供達が帰省していた時に、いつもの事だけどパパと息子はお酒を楽しく飲んでいて、いつものひと時だった。

そしたらパパが突然

「みんなはいつここに戻って来るの?」

なんて聞いてるの。

私はびっくりして、何言ってんだこいつ、って思っちゃったよ。

だって息子は一人暮らしがしたくてコツコツお金を貯めて、1人でアパートを決めて事後報告。引越しさえも1人でコツコツして、今は悠々自適に過ごしているのがよーく分かる。とても充実していそう。しかも20代半ば過ぎてる息子に一人暮らしをやめていつ帰って来るんだって聞くのも変だよね?よっぽどの理由がないと帰る気ないよね。

娘はいつも地元に戻りたいって言ってるから、帰ってこない心配はそんなにしてないし。

 

でも、今パパは仕事で結構気が参っていて弱気な気持ちからそんな事を言い出したんだとしたら話は変わってくる。

パパのメンタルが心配になって、昨日真意を聞いてみた。

とりあえず、楽しくてつい言ってしまった的な感じみたいだった。

普段離れているから、久しぶりに会うと余計楽しくてつい言っていたって感じみたい。

少し前には私に「孫が欲しいな」なんて言うからそれもびっくりした。

そんな事考えている人じゃないと思ってたから。

そんな事を聞くと、パパも歳を取ったんだな、、ってしみじみ思っちゃう。

彼は、仕事が殆嫌になって、今日の午後は体調不良という事にして早退してきたらしい。

こんな事初めてかも。

歳を取ってきた上に仕事もキツくなってくるとまぁまぁ大変だけど、

息抜きしながら転職も考えつつゆっくり2人で進んでいかないとなと思った1日でした。