免許更新

早いものでもう免許更新。本日行って来ました。

前回優良だったので、5年の時を経て案内ハガキが来ました。

誕生日は過ぎていたけど、誕生月の翌月まで有効なので全然大丈夫。

 

市内の交通会館で更新作業+30分の講習受けて新しい免許証即日交付。

更新作業もだいぶ機械で短縮化され、機械に免許証を置くとそのままコピーされ、自分で考えた暗証番号2つを入力すると免許証のコピーと共に印刷された書類が出てくる。

自筆で電話番号と質問にチェックし免許証と共に提出。そして視力検査、支払い(免許更新手数料2,500円と更新時講習手数料500円)を済ませ古い免許証が穴を開けられ返却。その後免許証に載せる写真撮影。

一応鏡があるんだし人も混んでないんだから撮影前に一言、「チェックしますか」くらい言えばいいのに、さっさと撮りやがったぜ。女性職員のくせに女心わかってないなー。

 

講習とは言ってもほとんどが事故における実際の映像などのビデオ鑑賞。

その後新免許証が交付され終わり。

すぐ終わって良かったわ。

 

でも実は最初ハガキを見て思った、わりかし大事なこと。

 

ハガキには、無事故無違反なら「優良」と書いてある。

でも私、確か2〜3年前に事故を起こしてるんだわ。

相手もいたし、勿論警察も呼んで事故処理をしていただきました。

で、前回の免許更新から今現在5年経ってるでしょ?

って思ってググりました。

「相手に怪我のない物損事故や自損事故の場合は行政処分や刑事処分を受けないため基本的に免許の色に影響しません」だって。

警察が間違ってるのかと思ってびっくりしたよ〜

また次回も「優良」受講できるように安全運転でいかないと!