ちょっと愚痴りたい

今日は仕事で衝撃的なやり取りが行われた。

 

先日、職場のスタッフが上司からある書類を確認してもらう事になり、私はその橋渡しをした。上司からは「コピーして渡して」と言われ、その通りにした。

スタッフの子は何を思ったか原本まで持って行くから、私がそれは返すんじゃないのかと言うと「上司はもう必要ないんじゃないの?」と言い持って行ってしまった。私も、もっと突っ込めば良かったけれどその場はそれで終わってしまった。

 

そこから数週間、

今日上司からその書類はどうしたかと聞かれ、そのまま報告した。案の定何のためにコピーしたのかと言われ、彼女が戻さなかったと言っても私に文句を言ってくるから彼女に聞いてくれと言った。その場にいなかった彼女が姿を現したので上司が話をしたところ、「あ、返すんだったんですね」と明らかにバツが悪そうな顔をしている。

問題はこの後。

「だって一緒に入ってたから」

 

は?

そういう問題じゃないじゃん。

それを聞いた上司は、私に向かって

「話が違うじゃないか」

と、さも私の方が違う事を話したかのように言ってくる。

確かに私が原本を速やかに戻せば良かった、それもそうだろう。

でも本人が自分の意思で持っていたのも事実。

 

彼女は入社した時からそう。

自分に都合が悪い時は自分を守るための言い訳をする。

私以外のスタッフも何人か被害に遭っている。

どうしても守る言い訳がない時にはしおらしげに謝る。

いつもそう。

それがなければそんな悪い子ではないのに、とても残念。

そういう子だと分かっているはずなのに、上司は私を悪者にする。

いつだって不公平。

彼女が自分を守るにに必死な子だって最初から分かっているのに、

何故か上司には信頼され、悪く言われずむしろ気を使われている。

でも私は、今回のことはあまり事を荒立てたくなかったのでそれ以上言わなかったよ。

大人だし。

私にもこうすれば良かった、ってとこあるし。

 

でもそうなると大人って辛いと思う時もある。

 

午前中は流石にもやもやイライラが溜まってしまい、その子とは話をする気になれなかった。

 

そして私のいいところなのか悪いところなのか分からないけれど、午後になると午前中ほどもやイラが静まってしまう。なので彼女が結局あの発言について謝ってこなかったけど、もう仕方ないと諦めてしまう。

 

今はちょっと吐き出したくて愚痴ってしまったけど、ホントこんな思いをしない日常を過ごしたいものだ。