給料日なのに

今日は私の給料日。

今どき手渡し。

今回はちょっと問題が発生している。

ことの発端は、

R2年の年末にスタッフが急に辞めた。奴と揉めての退職。

その後スタッフを充足しない代わりに特別手当が支給されるようになり、その上残業代を原則廃止とした上で定時より30分早く上がるという流れになった。

患者さんありきの職場なもんで100%それができるかは難しいかもしれないが、基本そうなった。スタッフ4人でのスタートだった。

R3年は、スタッフの1人が転んで半月板を割り、急遽7月から10月まで長期休暇となりその際残った3人のスタッフで回さなければいけないということで、この時の4ヶ月間は特別手当が更に加算された。

ここまではまだ良かった。

R4年の年末前に1人のスタッフが産休に入った。この時は前もって一定期間スタッフが減ると分かっていたのにスタッフを充足しようとせず、且つ、いまだに特別手当が加算されていない。

確かに加算しますとは言われてはいないがR3年に習って、3人でクリニックを回すことに変わりはないんだから加算されるべきところだと思う。

だが誰もその事に直訴することができない。

しかも今回の給料にはつくはずのない残業代が少しだけ付いている。

どういうことだ?

他の2人のうち1人は私の残業代の半分付いていて、もう1人はなし。

基本3人一緒に上がるし、違ったとしてもほんと少しの時間。

こうもいい加減なことをされるのも困るので今回の件は明日確認することとなった。

個人経営の職場なので、基本総務とかがある訳でもないし給料関係は奴の奥さんがやっているらしい。今までもぼちぼち給料間違いの実績があるもんだから、みんなピリピリしている。

こんな時はやっぱり、ちゃんと総務や組合などがある大きな会社はいいなと思う。

給料だけじゃなくて今は有給もろくに取れないし、みんなストレスを抱えている。