笑顔もいいけど

今日の仕事のスタッフはまさかの2人。

元々多い時は5人で回していたのが、今日は2人。

しかも私と同い年のスタッフだから、アラフィフのおばさん2人がクリニック内で慌しくしている。患者さん達も察し「忙しそうね」と言う言葉とか、たまたまバレンタインだから皆さんで、ってチョコを頂いたりして。おかげさまで和みました。帰り際には頑張ってください、なんて声がけをしてくださり・・

私は助手兼受付だけど、同い年のスタッフは衛生士。なんと3ヶ月前からもう1人の衛生士が産休に入り1人でやっている。1日20人ぐらいくる歯科で衛生士1人ってかなりブラックじゃないか?その人も首、背中、手首とあらゆる所が痛みだし整体に通ってる始末。院長にはその話はしてあるらしいが他の衛生士を入れるつもりはさらさら無し。だって人件費がせっかく浮いているし、その衛生士もいつも笑顔でいて、辛さを分かっているつもりの私でさえ「なんだかんだ言っても大丈夫なのかな」って思っちゃうくらい。それじゃあブラック院長はわかる訳ないよな。

笑顔でいると確かに和むし気分もいいけど、辛さは見えづらくなっちゃうと思う。

本当にスタッフのことを思える上司なら、スタッフをパートでもいいから入れると思うがブラック上司であればスタッフの笑顔でさえ食い潰してしまっているような気がするよ。

笑顔でいるのが逆効果なんて、皮肉な話だ。