有意義としよう

昨夜はパパが仕事で夜当番で夕飯がいらない日だった。

夜当番とは、経費削減の一環として役員連中が交代で守衛の代わりをすること。

逆に早朝から出勤して行う朝当番もある。

パパには申し訳ないけど、夜当番の日は私にとって密かな楽しみの日。

だって夕飯をちゃんと作る義務がないから。

パパは夕飯は適当でいいっていうけど、毎日となるとそうもいかない。

彼の朝ご飯は、よくて目玉焼きやウインナー、又は鮭を焼くくらい。ひどい時は卵かけご飯をサラッと食べるか時間がなければ牛乳のみ。お昼だって社食の中でも安い適当なものしか食べてないようだ。だから夕飯くらいはバランスの取れたものを食べさせたいと思うのが嫁心。

ただ、私もたまには作りたくない日だってある。そんな日はお弁当や惣菜という手もあるが、私があまり好きではない。都会のように気軽にウーバーとか出来ればいいけど、レストランのテイクアウトも取りに行かなきゃならないのはホント面倒だし、スーパーのものはあまり美味しいものがない。コンビニもなぜか昼間食べる分にはいいけど、夕飯で食べるのはなんだか味気ないし満足感を得られない。パパが、というより私が一番面倒な人だ。

なので夜当番の時は作るのに時間はかけたくないけど、好きなものを食べたいのであらかじめ生協で購入した温めるだけの冷凍物や、野菜たっぷりの冷凍パスタや冷凍ラーメンなどを購入しておく。これが一番私に合っている。

作る時間が大幅に短縮されるので、夜時間が長くなり有意義な時間が過ごせるかと思いきや案外無駄に過ごしてしまっている感がある。昨夜もそうだった。無駄にダラダラしてしまい時間が過ぎ、ブログを書く時間さえなくなってしまった。

 

でも頑張っているんだからと、それを有意義とし少し自分を甘やかしてしまっている。