勿体無いもほどほどに

毎週職場に来るヤクルトさんからヤクルトとジョアを購入している。

自分とパパの分と。

でも最近飲み忘れが多くなり、気がつけば数日から10日以上賞味期限が過ぎているものが何本かあるのに気付く。

ヤクルトならそんな気にせず飲んじゃうけど、ジョアだとヨーグルトなわけだからなんだか飲むのは勇気がいる。ヤクルトさんに聞いたら、やっぱり大丈夫とは言えないとのこと。その後、私は飲みますけどね、とあえて呟くように言ったのを聞いて大丈夫な気がしてしまった。

ダメでも結局自己責任と認識はしていた。

どうせ飲むなら一番古いやつから飲んでしまおうと、2週間過ぎていたジョアを飲んだ。匂いは普通。味がちょっと違うかな、程度だったので夕方にそのまま飲んだ。

夕飯の少し前の時間になんだかお腹が怪しい。あ〜、ダメだったかな〜と一抹の不安を覚えつつ様子を見ていたらやっぱりきました。

すぐトイレに駆け込み、でも案外下痢にはならずただ全て出し切った、って感じ。私は元々快調な方だけど、便秘気味だったら逆にスッキリした、で済んだのかな? でも出し終えるまでは腹痛がそれなりにあったので頭に病院がよぎりかなりビビった。

というのも私はなぜか年に1〜2回、謎の超絶激腹痛に襲われる。普通の食事をして、普通の生活をしている中で突然に。しかも毎回夜中。貧血になるくらいに苦しく、寒い真夜中でもあまりの苦しさに廊下でのたうち回り又トイレに篭る。大体30分はかかるかな。流石にパパも心配して救急車呼ぶかとは言うけど、私が断固拒否。見ている方はどうすることも出来ず困るよなぁ。そんなことがあるのできつめの腹痛がちょっとでもあると結構ドキドキする。

今日は幸いその後、夕食も食べれて腹痛も起きなかったけど疲れたな、って感じ。

いつもならちょっとでも心配なら処分するのになぜか今回は勿体無いが勝っちゃたんだよな〜。

でも、悲劇が起きることを考えれば処分する潔さも大事だなって改めて思った一件でした。