60%のわたしでいいの?

今日は朝から職場で奴に嫌な言い方をされてテンションが下がる。

こんな奴の言うことに気持ちを揺さぶられたくないのに

イライラが続いてしまう。

負の連鎖は続き、信頼を下げる出来事が起きる。

落ち込みたくないので、この後時間が空いたら言われるであろう不満を言わせないように先回りして進めた。おかげで不満爆弾は最小限で済んだ。

今日は気持ちの切り替えが良かったのか、珍しく気分の落ち込みがひどくなかった。

珍しい事でちょっと嬉しい。

 

YouTubeで最近よく見る「幸せと自己実現の心理学」の野口義則先生の言葉で

「百かゼロか思考になっていないか?」

という話があった。

ミスがあってはいけない、完璧じゃないと意味がないというように極端な考え方のことらしい。自分の仕事に一つでもミスを見つけると仕事全体をミスだと思ってしまう、

甘いものを我慢してダイエットをしていた人がある日一つケーキを食べただけで今までのダイエットが水の泡だと考えてしまう。100%じゃないと意味がない。自分の欠点を1つ2つ見つけると自分はダメだと考えてしまう。これが百かゼロか思考らしい。

これを緩める思考が60点主義になること。

60点の自分でまずまずOK!

それが身につくと心も体もフットワークが軽くなるんだって。

60点でもいいんだよ、って自分に優しくしてあげた方が心の負担が少ないだろうな。

自分も認識していなかったけど百かゼロか思考だったかも。

 

次の課題は100点を求める職場の奴に、いかに心でスルーするかだな。