珍しく居酒屋

今夜はパパと居酒屋デート。

とは言っても単に飲みに行っただけなんだけど、

飲みに行く事自体久しぶりだし、パパとご飯を食べに行く事はあっても、飲みに行くなんてもしかして初めてかも。そもそも私がそんなにお酒が強い訳でもないし、基本車だから帰りの代行代も勿体無いなーなんて思ってたから。

数年前に少しの間、娘がバイトしてたところで食べログの評価もいいし、下手なチェーン店よりいいかなと思ってお店は決めた。ネットから席だけ予約したら、5000円以上で500円、8000円以上で1000円引きのクーポンもついて来たから余計に気分良く行く事にした。

私は今日も1日仕事だったから、朝パパに車で送ってもらい仕事が終わる頃迎えに来てもらって、そのままお店に行く流れだった。仕事が終わる時間も大体見当がついた頃、迎えの時間をラインしたのに既読にならない。もしかして寝ちゃってるかも、、と察して、そうなったら近くのスーパーまで歩いてそこで待とうと、私にしては珍しく悟りの境地に達していたおかげで、まんまとその通りになったけれども(!)そこまでイラつく事はなかった。

行った居酒屋ははこじんまりとしてはいたけど、大将とバイトの女の子1人で切り盛りしていて、注文するのも気後れしそうなくらい忙しそうだった。

お腹も空いていたし喉も乾いていたせいか、最初のビールは今までで1番美味しく頂けた。最近晩酌するようになったから、この歳になってビールの美味しさが分かって来たのかも!

まずお通しから美味しいし、トンゴロ揚げ(調べたらトンゴロ鰯というものらしい)を初めて食べたけどめちゃうまい!お刺身もつくねもチョレギサラダも色々頼んだけど全部美味しかった〜。お酒も私がビールの他にサジーサワーと柚レモンソーダ割を飲んでもうお腹いっぱい。パパはビールの他にメガ角ハイ2杯飲んだけどお酒はそこで我慢した。

8時半過ぎには代行呼んで、車で待つのに先にお会計をした。食事代は予算オーバーの1万円超えだったけど仕方ない。代行は30分以上待ってやっと帰れた。

家に着いてから思ったんだけど、お会計時レシートをもらえなかったけど1000円引いてくれたかな?いや、多分引いてない気がする。

せっかく気持ち良く帰って来たのにそこだけが心残りだ〜

でも、それでもお料理は美味しかったし大将も人が良さそうだったしまた行ってもいいかなと思っているんだ。