寒さのち、春への準備

天気予報通り、本日は朝から雪。

前シーズンに購入しておいた塩化カルシウムを駐車場と玄関前に撒き、積雪を防ぐ。

花壇には、先日の寒波につけたままの不織布をよくかけ直して仕事に出かけた。

車も一応スタッドレスタイヤを履いているが、長年の使用で来シーズンには買い替えをしないといけない。

雪は小粒だったので油断していたら、夕方には大粒が続き道路にもうっすら白く積もってきてちょっとハラハラした。

帰る頃には雨寄りのみぞれ、後にすぐ雨に変わりこれ以上の積雪の心配はなさそうだ。

帰宅したら、コンクリートの駐車場の塩カルを撒いたところは綺麗に雪がなかったが、玄関前の土の部分はまだ雪が溶けておらず、よく積もってしまっていた。土の上にはもう少し量が必要だったかも?

明日は祝日で仕事が休みの上、気温も上がり晴れるようなので洗濯や掃除を早くして久しぶりに花苗やリーフを見に行こうかな。

寒さもこれでピークを越える気がする。花壇に植えたチューリップも1週間前に頭を出し始めた。初めての球根だったからホント嬉しい!

これから春への準備を少しずつしていかないと。