木曜日はソラの日

毎週木曜日は私の仕事がお休みなので、ずっとソラのそばに居られる。

その事をソラも理解している様で、

木曜日はゴミ出しの日で、いつもゴミ袋を車に積みソラと一緒にゴミ出しに行っている。

時間が近づくと私が行く準備さえしていなくても「僕はいつでも行けます」的な顔をしてすぐ側で待っている。いい加減私がノロノロしていると急かしてくる。

次は午前中の公園への散歩だ。

午前中にある程度の家事を済ませておきたい私は、洗濯・掃除・天気が良ければ布団干しをしたり花を愛でたり。そんな感じで時間が過ぎて行くとソラは今度はお出かけしたいモードに入り、私の側をまとわりつく。今日も本当は公園前にしておきたい事があった。だけどソラが公園に行きたすぎて、ヘルニアなのに縦ジャンプをしそうになり危ないので家事は後回しにしてまた車に乗り公園へ。近くのS公園が一番のお気に入りで伸び伸び歩く。正確には匂いばかり嗅いでちっとも進まないんだけどね。

ちなみに公園にいる人は、2組親子連れがいた位で天気が良かった割には人が少なかった。

匂いを嗅ぎながら牛歩の如く前進しているソラを見ていたら、はるか背後の方から

「そこのワンちゃーん」って何回も聞こえる。すぐにうちらの事かなとは思ったけどとりあえずスルー。でもあんまりにも言うものだから振り向いたら、案の定こちらを見ながら歩いてくる初老の男性がミニチュアシュナイザーと共にやってきた。初対面だったけど久しぶりのワンのお友達。でも、お互い積極的な感じでもなく間も無くさよならした。

で、これも公園後の恒例のルーティン  焼き芋のおやつ。

電子レンジの少ない出力で約10分、それからトースターで約5分。

とても美味しい焼き芋おやつの出来上がり。

唯一ソラと一緒に食べれるおやつでとても美味しい。

こんな変わり映えのない休日だけど、1週間の中で一番楽しい1日だ。