老後は無事に暮らせるだろうか

今日はパパの給料日。

基本的に夫婦の収入は私が管理している。

パパは自分のお小遣いを貰ったらそれだけで、お金の管理はほぼほぼノータッチ。

もちろん大きい買い物やローンを組むときはそうはいかないけど、日々の収支は私がやっている。

二人で働いても決して余裕のある暮らしというわけにもいかず、日々老後の生活が心配になる。一応私は年金保険、パパも少しだけイデコをやっていたりもするけど大きい安心材料にはなっていない。もっと貯める力をつければいいのだけど、今のとこ働けるだけ働くスタイルでやっている。子供2人を大学まで出して、その2人も自立して家から出ている。確かに4人で暮らしていた頃より多少貯金もできる様になったし、基本的に自分達の分しか買うものはないけどなんだか不安は拭えない。あと、子供が巣立ってもお金のかかる可愛い子がいるしな〜。

NISAとかも気になるけどなかなか投資への道のりは個人的にはハードルが高い。でも今年の目標の一つにもしてあるからなんとかしなければ!

踏み出せ、私!