こんな寒いなか、生きていくのは大変だ

先日から続いている寒波のニュース。

今日は昼間からのいい天気が一変して、いかにも雪が降りそうな雲が北から一気に広がってきた。

風も強いし、なにしろ風のゴーゴーと聞こえる音が不愉快。

幸い雪は降っておらず、明日もこちらの地域は雪マークなし。

寒波とは分かっていても、昨日帰宅した時に水道やお花の防寒をした時はさほど寒くもなかった。そんな調子でいたら、今日の帰宅時は花の鉢植えに作っておいた簡易ビニールハウスも吹き飛ばされそうだし自家製花壇も柵が一部決壊。

その後猫の餌置き場を見に行った。

先日の猫の餌はあれから毎晩あげているが、この寒さで猫たちはどうしているだろう。

昨日までは、見にいくと必ず餌は減っていた。

餌を入れていた箱は庭の片隅に吹き飛ばされていた。それを定位置に戻し、飛ばされないように石を入れ餌も入れた。

この寒さで食べに来るか分からないけど、とりあえず寒さが凌げる場所で無事に生きていてくれればと祈るばかりだ。