一人暮らしは自己管理

昨夜、娘といつも通りのLINE電話をしていた。

その中で急に娘が

痰がゴロゴロしていると言って、その後様子がおかしいと思ったら痰がうまく出なくて窒息しそうで怖かったって。その後もうがいをするのも上手くできなそうな、余計に苦しくなりそうな感じがして怖いって。側に居れないから様子を聞く事しか出来ないし、何かあっても怖いのでネットで痰で苦しい時の対処法などを調べてすぐ送った。今週初めから咳が出てたし、発熱はないもののコロナの症状といえばそんな感じ。その後、寝ながら窒息しないか不安と言いながら明日も娘の仕事が早いしおやすみと言って電話を切った。

しばらくしてまた娘から電話が。もう変な緊張が走ったよ。やっぱり痰がゴロゴロして眠れないらしい。今度はコロナの相談電話に電話してみたらと言って調べて電話させた。近くの夜間診療の大きい病院を2件紹介されたけど、本人は体も心配だけど、こんな時間に病院に行ったら明日絶対朝起きられないとかでどうしていいのか分からない様子。イライラしてだんだんこちらにも悪態つくし。結局私が1件の病院に電話して症状をできるだけ詳細に話し聞いてみたら、コロナであれば公共の交通機関は使えないとか、歩いて行ける病院を確認した方がいいとかイライラさせることばかり言う。仕方のない事なのは分かってるけど!  しまいには本人が電話に出て欲しいって言うから娘に掛け直させたら重症者しか診れないんだって。

怒、怒!

結局仕方ないので夜の受診は諦め、翌日仕事を休んで近くの病院を受診することになった。

そもそも寝る時が心配で病院探ししていたんだけどね。