言っても通じない相手を、まともに受け止めてはいけない

歯科で働いている私の職場のDr.(通称、奴)は、人間的に欠陥のある人だと思う。

私もそんな立派な人間でもないしお手本になるような者でもない、けど常識はあるし人が言われて嫌な言葉や言い方は分かってるつもり。大人だし。奴は思いやりに欠けていてあからさまに人に対する態度も変わるし、自分のミスは気にしないけど人のミスは許せない。

 

先日も仕事中色々あって、奴の機嫌が悪くなり八つ当たりが酷い。前にも何度もあった事だけど今日は特別酷く、どうしても私を怒りの対象にしたいのか他のスタッフのミスを私がチェックしないからだとふざけた事を言い出した。そこでそれまでの怒りは不思議と消え、「あ、、この人は何を言ってもこうなんだろうな」と何故か悟ってしまった。そうしたらそれまでのモヤモヤも消え、この後の休憩時間に呼び出されて小言を言われる事があっても、もう何も言わないと心に誓った。(今までは私も納得出来ないと言い返したりして喧嘩みたくなる事もあった。。)

予想通り呼び出され黙々と小言を聞き、ただ私が思ってもいない事を君はこう思っていると断言された事だけはどうしても許せずそこだけは反論した。黙って聞いていた私がそこだけはハッキリ話したせいか誤解だったと認めたのでそこは良かった。

こういう人は一通り自分の言いたい事を言えばとりあえず落ち着くのだ。

案の定午後は機嫌良く診察していた。

こんな状況は嫌だけど、自然と自分も考え方が大人になったり人に対する接し方も考えさせられる。まさに反面教師だな。