2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日なのに

今日は私の給料日。 今どき手渡し。 今回はちょっと問題が発生している。 ことの発端は、 R2年の年末にスタッフが急に辞めた。奴と揉めての退職。 その後スタッフを充足しない代わりに特別手当が支給されるようになり、その上残業代を原則廃止とした上で定時…

珍しく居酒屋

今夜はパパと居酒屋デート。 とは言っても単に飲みに行っただけなんだけど、 飲みに行く事自体久しぶりだし、パパとご飯を食べに行く事はあっても、飲みに行くなんてもしかして初めてかも。そもそも私がそんなにお酒が強い訳でもないし、基本車だから帰りの…

服を買おう

昨日のパパの早退で、ちょっと心配したけどとりあえずいつも通り出勤していつも通り帰宅して来て一安心。 とはいえ、転職の意向が強いのは変わらないからそこはまだ不安でもあるけれど。 最近服が欲しい病が出て来ている。 冬の間は、シーズンに入る頃にぼち…

パパの気持ち

先日の週末子供達が帰省していた時に、いつもの事だけどパパと息子はお酒を楽しく飲んでいて、いつものひと時だった。 そしたらパパが突然 「みんなはいつここに戻って来るの?」 なんて聞いてるの。 私はびっくりして、何言ってんだこいつ、って思っちゃっ…

初めての中本

土曜の夜に、また子供達が来て(帰省する娘が息子に来るよう誘っていた)、楽しい夜を過ごした。 息子が、今朝は10時過ぎには帰ると言うのでよくよく聞いたらラーメンを食べてから帰るとの事。車で30分ほどの所に蒙古タンメン中本がある。彼は辛いのが得意で、…

ちょっと頑張る

先日のモヤモヤから脱却すべく、小さい事から変わってみようと思い、いつもギリギリの出社を余裕を持っていく事にした。 私は決めた時間通りに出掛けられない習性があり、必ずと言っていいほど5分以上は遅れる。出掛ける時は、時間の目標を早めに設定するく…

人間ドッグ

今朝は無事に起きれて、というか何度も途中目が覚め、朝も早めに起きれて早めに家を出れた。 何度も目が覚めたのは、まだ昨日の仕事での嫌なことを引きずっているのか気にしたくないのに気になっているみたい。休みの日にまでそんなこと考えちゃうなんて、本…

疲労からの脱却

今日は仕事で嫌な事があって、余計に疲れた。 仕事帰りの車の中で、パパからのLINE。 実家で外に運び出したい大きい荷物があるそうだから、実家に寄って欲しい。自分も行くから。 無理にじゃないよ。 すぐ帰りたかったけど、そうもいかなくなりとりあえず実…

笑顔もいいけど

今日の仕事のスタッフはまさかの2人。 元々多い時は5人で回していたのが、今日は2人。 しかも私と同い年のスタッフだから、アラフィフのおばさん2人がクリニック内で慌しくしている。患者さん達も察し「忙しそうね」と言う言葉とか、たまたまバレンタインだ…

寝なければ

やっぱり、夜早く寝ることが難しい。 眠い事は、眠い。 何時に寝る、と目標を立てるのに寝る前になってあれもしたい、これもしたいが多くて。 寝る前は何もしないという目標を立てないとダメかもしれないな。

母の遺品整理

今日は昨年亡くなった母の遺品整理第二弾。 母は晩年施設に入居していたが、その前は兄夫婦と同居していた。なので遺品整理も兄宅の母の部屋で片付けをする。 前回の時は、整理は兄弟水いらずでした方がいいでしょ、って兄嫁が言っていたとの事で外出してお…

寒い日には

今日も天気予報は当たり、午前中から冷たい風が強く吹き寒かった。 ソラと公園へ散歩へ行くも、ソラも寒かったのか早々と車へ戻った。 天気が良いと何かせずにいられない私にとって、風が強く寒いと言うだけで何も出来ないよ、しなくても良いよと自分に言い…

寒さのち、春への準備

天気予報通り、本日は朝から雪。 前シーズンに購入しておいた塩化カルシウムを駐車場と玄関前に撒き、積雪を防ぐ。 花壇には、先日の寒波につけたままの不織布をよくかけ直して仕事に出かけた。 車も一応スタッドレスタイヤを履いているが、長年の使用で来シ…

勿体無いもほどほどに

毎週職場に来るヤクルトさんからヤクルトとジョアを購入している。 自分とパパの分と。 でも最近飲み忘れが多くなり、気がつけば数日から10日以上賞味期限が過ぎているものが何本かあるのに気付く。 ヤクルトならそんな気にせず飲んじゃうけど、ジョアだとヨ…

有意義としよう

昨夜はパパが仕事で夜当番で夕飯がいらない日だった。 夜当番とは、経費削減の一環として役員連中が交代で守衛の代わりをすること。 逆に早朝から出勤して行う朝当番もある。 パパには申し訳ないけど、夜当番の日は私にとって密かな楽しみの日。 だって夕飯…

モヤモヤ解消

昨日の私のモヤモヤから一転、仕事をしながらふとパパの事を考えていた。 彼は転職先を自分なりに探していて、だけど今の仕事は当然すぐには辞められなくて。 仕事も、本当に劣悪な社長のもとでやっているから神経もすり減ると思う。日々残業だし。 その上、…

モヤモヤ

午前中に子供達は、それぞれの自宅へと帰って行った。 こうやってたまに元気な顔を見れて、また近いうちに会えるのが一番。 今日はとても穏やかでいい天気。 こんな日は家の事をせずにはいられない。 最近はなかなか布団を干せてなかったし、先日の休日はほ…

穏やかな夜

昨夜娘が帰宅して、そしたら市内で一人暮らしをする息子からも土曜の夜に行ってもいいかと連絡が。 お正月以来の家族団欒。たまにでもこうやって家に帰ろうかなって思ってもらえるだけでなんだか十分な気がする。 娘は今日1日、ソラのそばにいてくれて私は…

節分、時々退職話

節分の今日は、作る気がなかった恵方巻きを急遽作る事にした。 なぜかと言うと、仕事が久しぶりに早く終わったから。 昨日のコストコのサーモンもあったし、やっぱり買うより気持ち的に上がるしね。 鰯も焼いて買ってきた柊の枝に、焼いた鰯の頭を刺して玄関…

楽しかった1日

今日は仕事が休みの日。 今職場にいるスタッフが3人なんだけど、1人がコストコに行った事がないと言うことで3人で行ってきた。 ちなみに私はコストコ会員ではない。年会費を払ってまで頻回に行くとは思えないのでパパと話してそうなった。こうやってたま…

娘の声は癒しの声

今日は仕事で目の回る忙しさだった。 定時が6時半、 ただ今人手が足らないので残業代つけない代わりに定時前に退勤するような形になっている。 それなのに その約束が無かったように 馬鹿みたいに患者さんを遅い時間に入れていく。 今日なんて退勤時間19時。…

体の為に生活スタイルを見直す

今までの生活は何十年も夜型だった。 明日仕事でも、寝るのがAM1:00なんてザラだった。 でもここ1年くらいは毎晩そんな時間だとホントに体(頭も)きついので12:00過ぎには布団に入る事が増えてきた。 それでもキツくなってきた今日この頃。もっと早く、…